2009年7月23日木曜日

NHKはこれだから・・・

 アニメへの注目が高まっている昨今、制作に欠かすことのできないアニメソングやその歌い手もまた、大きな注目を浴びている。オリコンチャートの上位にア ニソンがランクインしたり、数千人から数万人といった大規模な動員数を誇るアニソンライブが毎週のように開催され、さらには海外各地で様々なイベントが行 われるようになった。

そんな時代の流れを受け、NHK総合テレビにて毎週日曜日午後11時30分から午後11時59分まで放送中の音楽番組、「MUSIC JAPAN」にて「新世紀アニソンSP」と銘打った特番が組まれることになった。番組の収録には出演者として、angela、石川智晶さん、栗林みな実さ ん、SCANDAL、茅原実里さん、HIMEKAさん、水樹奈々さん、May'nさんといった、アニソン界のトップランカーたちがNHKホールに集結!  収録日にはマスコミ向け記者会見が行われたので、その模様をリポートする。

●SCANDALの「Don't say "lazy"」、HIMEKAさんの「創聖のアクエリオン」といった驚きのコラボ企画も実現

―― 今回、MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSPを収録するにあたっての心境などを教えてください。

angela MUSIC JAPANに出演させていただくのは2回目です。以前、まだ番組がPOP JAMだったころに観客として遊びに来た覚えがあります。当時はすごく遠かったステージに、出演者として立つことができるということで、本当に力が入って います。angelaの曲はみなさんと盛り上がれる曲が多いので、今日もみなさんと一緒に盛り上がりたいと思います!

石川智晶さん 今日一緒に共演させていただく方々の曲は私も大好きで、聞き手としてすごく楽しみであり、一緒に共演できることをありがたく思っています。今日はよろしくお願いします。

栗林みな実さん 今日は出演させていただくことができて本当に嬉しく思っています。数年前には今日のような未来は考えられませんでした。アニソンはすごく素敵なものなんだということが、見ているみなさんに伝わるように、気持ちを込めて歌いたいと思います。

SCANDAL アニソン界の素晴らしい方たちと一緒に共演できるということで、本当に今日という日を楽しみにしていました。精いっぱい頑張りた いと思います。今日はアニメ「けいおん!」の中から「Don't say "Lazy"」という曲をカバーさせていただくので、すごく緊張しています。頑張りますのでみなさんよろしくお願いします!

茅原実里さん 今回のお話をいただいたときに、すごく驚いてしまいました。テレビ番組で自分が歌うのは初めての経験なので、とても緊張していま す。ちょうど昨日、マレーシアでアニメのイベントがありまして、そちらのほうに出演して歌って来たばかりなんです。今朝の飛行機で戻ってきました。ライブ に足を運んでくれるみんなと一緒に気持ちを一つにして、楽しい時間を過ごせたらと思います。いつも通り、自分らしく歌いたいと思いますので、今日はよろし くお願いします。

HIMEKAさん 新人としてこんな大きいチャンスに恵まれ、感動しました。本当にありがとうございます。カナダにいた時もみなさんの歌を聴いて、すごく影響されました。今日は一所懸命に歌います。

水樹奈々さん MUSIC JAPANではナレーションも担当させていただいています。私もMUSIC JAPANに出演するまでテレビで歌う機会というのはあまりなかったのですが、出演させていただいてからいろいろなチャンスをいただくことができました。 今回はスペシャルでみなさんと共演できるということがすごく嬉しくて、今日は思いっきり楽しめるステージにできたらいいなと思っています。

May'nさん 私はMay'nとしてデビューしてから1年ちょっとが経ったんですけれども、「マクロスF(フロンティア)」のシェリル・ノーム としてたくさん曲を出させていただいて、そこからどんどん道が開けてきました。アニメソングって自分の生きてきた人生とすごく重なるものがあって、一緒に 思い出が生まれるというか、本当に素晴らしいものを持っていると思うんです。この番組をきっかけに、アニメソングを普段聴かない人にもアニメソングの素晴 らしさを届けられるよう、精いっぱい歌います。

―― HIMEKAさんに伺います。水樹奈々さんが憧れの方だそうですが、同じステージに立つお気持ちをお聞かせください。

HIMEKAさん 今も水樹奈々さんの隣に立っていますが、信じられません! 先ほど握手させていただいて、超泣きました。すごく嬉しいです。同じステージで歌うことに恥じないよう、頑張ります。

 当日収録された楽曲はそれぞれのアーティストの代表曲が中心だが、中にはかなり大胆な組み合わせも多数ある。番組は8月中旬に放送予定だ。放送日が決まり次第、番組ホームページにて公開される予定なので、ぜひチェックしてもらいたい。



受信料払ってもよいよな思う自分がいる。
(払ってますよ。もちろん)

それはさておき、SCANDALだけ聴いたことがありません。
~歌ってる人。っていえば解るかもしれませんが。

まぁ、アニソンに限らず、歌手なんてそんなもんですからねー。
コアなファンじゃないと歌手までチェックしないからね。

ああ、この曲良いな。っておもってから歌手を調べるのが普通でしょうしね。